猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

実家地方は寒い!

一昨日も、昨日も、今日も、寒い~😅

今年の釣果をふりかえると~

いま独り暮らしの老母の暮らす実家地方に来ています。この地は、とにかく寒い!今年は雪も多い!母はだんだん老いてきた! そんなこんなで、今年はもう釣りもできないし、今年の釣りをふりかえってみたいと思います。 退職後に始めた護岸からの海釣りもいよ…

少し早い!釣り納め(第34回 12/15)

来週から、また独り暮らしの老母の待つ実家に帰ってきます。今年は、寒波が押し寄せ雪もそうとう降っているようです。そこで、少し早いですが、今年の釣り納めで、大黒に行ってきました。 出遅れの昼からでしたが、釣り場はまあまあ空いていて、内真ん中を確…

アジの泳がせにHIT❗(第33回 12/7)

最近、大黒でもブリがポツポツと釣れているようです。そこで、釣れたアジやイワシをエサにしてブリねらいで大黒に行ってきました。 晴天、穏やかな風と釣り日和。外側はルアーマンがたくさんいますし、先端は外・内とも混み合っているので、余裕のある内側の…

カワハギ釣り(第32回 12/2)

そろそろカワハギも終わりの季節。今年、もう一回カワハギが釣りたい!ということで、午前中に行ってきました~大黒へ! カワハギの仕掛け針を持っていないので、55年以上前の子供の頃に使っていた鮒釣り用の針を活用して仕掛けを作りました。 グー! 外側真…

アジ釣り(第31回 11/28)

実家から戻ってきて、早速釣りへ。あれこれ用事もあるので、午後ねらいです。お天気は、曇り空で絶好の釣り日和。 晩秋の平日なのに結構な混み具合、なぜだ~??不思議~?? 今日は珍しく外側の真ん中辺りに陣取りました(そこらしか空いていなかったので…

またまた北東北(竿休み 11/22)

北東北の実家地方、紅葉は既に終わり、冬将軍を待つばかり~😅

天気上々、釣りまぁまぁ(第30回 11/18)

今日、金曜日は濱ともカードの日。横浜市在住の高齢族は、濱ともカードで釣り券半額です。天気も晴れ!もちろん釣りに行ってきました、いつもの大黒へ。 水温もだんだん下がってきましたが、まだまだ釣れるはずです。今日は、トリック一本、投げ一本、合間に…

小アジのにぎり(竿休み 11/11)

先日釣ってきた小アジで、寿司を握ってみました。小アジ半身で一個、アジ一尾で二個(一貫)。けっこう旨い~!けっこういける~!

皆既月食で大漁?(第29回 11/8)

今日は満月、そして皆既月食の日。潮の満ち引きに誘われて、魚も少しは活性化するかなぁ?と、午後からの釣りに行ってきました。 いつも通り大黒の内側、真ん中からやや先端よりです。手作り特性の竿掛け大黒1号、2号をセットし準備万端! 結果は~? アジし…

10月最後の釣りの結果は?(第28回 10/31)

再度のメガアジを狙って、昼から、また大黒へ行ってきました。この前と同じく、内側先端よりです。10月は閉館が午後7時、11月の明日からは午後5時。このため夕方の釣り場は、激混みでした。 夕方にきれいな富士山が見えましたが、釣りの方は期待通りにはいき…

月間大物賞40cmアジ(第27回 10/24)

久しぶりに、釣りに行ってきました。朝から曇り空。なんか釣れそうな予感がします。 内側の先端近くに陣取りました。最近は、外側で大物が釣れているそうで、外側は隙間なし。はじめは小アジ、レギュラーアジが、ポツポツと。そしたら、突然竿がズドーン!大…

実家地方の怪しげな空(竿休み 10/11)

老母の病院巡りのサポートのため、実家に来ております。どうもスッキリとは晴れず、怪しげな空です。

大黒の夕方はボウズ!(第26回 10/3)

再び大物をねらって!夕方狙いで行ってきました、大黒へ。 しかし、二匹目のドジョウはいませんでした。なんと、帰りがけのイワシが2尾だけ~! あとは、何も釣れませんでした。場所が悪いのか?腕が悪いのか?要は、準ボウズ👩‍🦲 ガクッ(>_<) 2022年の釣果アジ…

久しぶりの釣り、大物が(第25回 9/28)

家の工事も終わり、久しぶりの釣りに行ってきました。いつもの大黒です。 天気は良く、でも夏ほどの暑さはなく、いよいよ釣りシーズンって感じですかねぇまあまあ空いていましたので、どこに釣り座を構えるか悩みましたが、暫くぶりなので慣れた中程の内側へ…

9月も貧果炸裂!(第24回 9/16)

今日は昼から、久しぶりに釣りに行ってきました。 いつもの大黒です。金曜は、濱ともカードの日、半額です。夕方狙いだったのですが、結局、大物は釣れませんでした。ただ、今期2尾目のクロムツ(20センチほど)が釣れ、今回は持ち帰りました。 そのほか、20セ…

8月 ふれーゆ裏への自転車釣行(第23回 8/27)

8月の久しぶりの釣りは、これまた久しぶりのふれーゆ裏へ。 昼は釣れないふれーゆ裏ですが、釣糸を垂らすだけでもいいやと、1時間以上自転車のペダルを踏んで行ってきました(高齢者にはきつ~)。 朝8時頃に到着、夏休み最後の土曜日で混んでいるかなぁと思っ…

家の工事!(竿休み)

田舎の独り暮らしの母親のところに長期滞在して、18日(木)、10日ぶりに横浜に戻ってきました。こんどは40日間の工期で、家の手直し工事がスタートです。 築30年、ボロボロ家屋のため、屋根の葺き替え、ベランダの防水工事、外壁の塗装、防蟻処理、風呂場のひ…

濱ともカードの日の釣果は?(第22回 8/5)

毎日、暑い~☀️。 今日は濱ともカードの日で半額日。それにもうすぐ、老母の様子を見に帰省予定なので、その前に今回も短時間の大黒釣りに行ってきました。当日は、珍しく曇り.。気温も30度を下回り、釣り日和でした。 昼過ぎから夕方までの釣果は、、、 小…

屋根葺替、外壁塗装(竿休み)

我が家は築30年、手入れもしてないからもうボロボロ 近くの業者に見てもらったら、屋根の葺き替え、外壁塗装、ベランダの防水加工が必要とのこと。塗装関係は以前やっていますが、それでももう15年以上が過ぎ、次のステップに入ってしまったようです。 なん…

夕方の短時間釣行(第21回 7/28)

コロナにも負けず、暑さにも負けず、毎日が前回のリベンジと、午後過ぎから短時間釣行に行ってきました。 今回は大黒の外側、千葉県を見ながら釣りをする側に陣取って、15時頃から18時まで釣りをしました。もちろん、暑くて動きたくないので、トリック一本!…

さまざま五目釣り(第20回 7/25)

もう日中は暑くて釣りになりませんが、午後の時間帯を狙って大黒へ行ってきました。少し早めに行って場所を確保し、時間まで休憩です。 横浜の釣り施設、せめて夜をあと一時間延長するか、朝を一時間早く開始してくれるといいのですが、6月7月は、6時~19時だ…

マイケルの誕生日(竿休み)

今日は、愛猫マイケルの8歳の誕生日。先代ジジは、20歳まで長生きしてくれましたから、マイケルには、目指せ!25歳と言い聞かせています。 一方で、私がそこまでもつのか??自信がありません😅

リベンジ釣り、アジ!(第19回 7/21)

先日のふれーゆ裏のリベンジに、今日は大黒へ行ってきました。 ホームページを見ると、ポツポツですがアジも回り出してきた様子。冷凍していたアジを食べつくし、補充しなくてはと期待してトリック一本に絞ってアタックです。 天気予報は曇りでしたが、太陽…

半年ぶりのふれーゆ裏釣行(第18回 7/17)

1月の竿始め以来、6ヶ月ぶりのふれーゆ裏に行ってきました。 ふれーゆ裏に行くときは、自転車です。約1時間強をかけて、高齢者にはちと!きつい釣行ですが、運動不足解消を兼ねて、今回もペダルを踏み続けて、15時頃になんとか到着しました。 やはり、たくさ…

珍しいクロムツも、大貧果(第17回 7/11)

暑~い一日。それでも、行ってきました、大黒へ。 やはり、貧果炸裂! 大黒では珍しいクロムツが釣れましたが、なにせ幼魚。写真を撮って、即海にお帰りいただきました~ 結局、カサゴ、クロムツが各1尾。イワシが14尾だけの寂し~く暑いだけの釣りとなりま…

出会い頭のクロダイ(第16回 7/8)

田舎から帰ってきて、ちょうど曇りがちな天気ということで、早速、大黒へ行ってきました。大黒は、相変わらずあまり釣れていない様子ですが、久しぶりの釣りなので釣糸を垂らすことを楽しみに。 この日は、朝からヒイラギの群れが来たようで、要らないのにボ…

ふるさとの山(竿休み 7/4)

毎日あつい日が続いていますが、皆様、お元気ですか? 私は、先週から、独り暮らしの老母の様子をみるため、実家のある花巻(岩手)に来ております。 近くに海もなく、釣りは暫くお休みです😅 実家地方も、いよいよ暑さが増してきました。日中の暑さと、釣りがで…

気配だけのアジ?(第15回 6/23)

今年の大黒は、アジが回って来たかと思うとまた貧果。これの繰り返しです。 他の魚も、なかなが回ってきません今回は、まぁそれなりに釣れて、アジが12尾、コノシロが1尾、カサゴが1尾、イワシが34尾でした。 2022年の釣果 アジ 40 イワシ 246+α カサゴ 4 コ…

アジの気配 その2(第14回 6/13)

最近、アジが釣れない横浜港界隈、客数の多いあの本牧の施設ですら、二桁なんて日もあったりします。いったい??どこへ行ったのでしょう??アジさんはしかし、前回の「アジの気配」に誘われて、梅雨の晴れ間を見て、また大黒に行ってきました。 ポツリポツ…