猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

実家地方、寒い~雪降る~

年末の手伝いに、独り暮らしの老母が住む北東北に来ました。寒いけど雪は少ないところなのですが、今年は寒い上に雪も多いです。 日中もマイナスの真冬日。ゴミ出しするにも、病院に連れて行くにも、まずは雪掻きです。でも、また降るって~😱

これで釣り納め? 12/20

今年もあと何回釣りに行けるか? 週末には、正月の準備もあるため、独り暮らしの老母の買い物等を手伝うために、また実家に行くことになりそうだし、今日が最後か? ということで、今日も行ってきました。今回は、正月用のタコが釣りたいということで、主に…

夕方の釣りの結果は 12/15

昨日までの寒さが変わってポカポカ陽気の今日、一昨日のリベンジで夕方の釣りに行ってきました。 短時間で、30cmほどのアジとサバが2尾ずつ。 今年の釣果アジ 213 イワシ たくさん(カウントせず) イシモチ 3 カサゴ 40 カマス 1 コノシロ 14 サッパ 4 サバ 1…

何も釣れない~ 12/13

寒い月曜日。フグ以外は何も釣れませんでした😅 隣の人が、メーター超えのサメを釣り上げました。

12月最初の釣り 12/2

12月、いよいよ冬~。 12月最初の釣りに行ってきました。 月が変わっても、夕方しか釣れない大黒はそのままでした~ 25センチ前後の良型のアジが4尾、16~18センチのカサゴが4尾(それ以下のカサゴ6尾はリリース) アジは干物にしました。 今年の釣果アジ 211 …

気仙沼で もまれ牡蠣

東日本大震災のとき応援に入った気仙沼市。10年目の節目の年ですがコロナ禍で訪問できずにいました。元の職場の同僚達と、27、28日で行ってきました。 伝承館をはじめ市内のあちらこちらを回り、三陸の海鮮を堪能し、最後は唐桑番屋のもまれ牡蠣をいただきま…

祝日の釣り施設 11/23

大黒海釣り施設は、土日祝日は予約制になっています。非常に混み合うためです。そんな日は釣りに行かないことにしているのですが、たまたまキャンセルがあり、予約が取れたので、様子見に行ってきました。 行ってみると整理券は200番。こりゃ~釣りにならな…

台風被害後の本牧の様子は? 11/19

二年前の台風被害で大破した本牧海釣り施設。HPでは、仮設の建物施設、護岸での釣り再開、渡り桟橋の一部開放など、徐々に再整備してきている様子。メインの釣り桟橋と施設本体の完成は、来年三月末とのこと。あわせて本牧の新埠頭工事もスタートし、大きく…

午後から釣行 11/15

午後から、11月になって最初の釣りに行ってきました。もちろん大黒です。 一年以上会えなかった大黒の月曜仲間にも久しぶりに会うことができ、お天気も良く、ベイブリッジ越しの富士山も綺麗で、様々な話をして、短時間でしたが、とにかく楽しく釣りができま…

田舎の老母の冬支度(長期の竿休み)

北東北で老母を独り暮らしにさせているので、緊急事態が解除された機会に、冬支度のため二週間ほど帰省してきました。 今月下旬には、また帰省します。 釣りの方は、しばらくできません。残念😣 なんとか、隙間をねらって行きたいところです。

直した釣具で試し釣り 10/18

竿押さえを少し改良しました。 前回、不具合を生じた安リールを分解し、使える部品を、もっと酷使している同じく安リールに移植しました。 当然、試し釣りをしなくてはなりませんから、また午後から大黒に行ってきました。よりによって、北風の強い今季一番…

大黒での釣りは日没前 10/15

横浜の大黒、本牧の海釣り施設は、金曜日が「濱ともカード」の日です。 濱ともカードというのは、横浜市民で65歳以上の人に配布される加盟店の割引や公共施設の割引などの特典があるものです。 釣り施設では、金曜日が利用料が半額になります。 よって、、、…

10/11 貴重なアジ確保❗

大黒は施設のスタッフも頭をかかえるほど今年の釣果が上がりません。 釣れないと、逆に行きたくなってしまいます。今度こそは!と思うからです。 今回は、どうせ釣れないならと昼から行ってきました。 釣れなくても、昼に出掛けるとそれなりには混んでいます…

今年の貧釣果を考える(竿休み)

大黒海づり施設の今年の貧釣果の原因を探ると、やはり本牧の新埠頭整備工事の影響としか考えられません。 春までは、音の出る工事はしていましたがまだ埋め立てられておらず、工事をしていない夜や休日には魚も回遊。去年よりは少なかったものの、それなりに…

10月最初の釣りも渋かった😣 10/4

今年の横浜港の大黒界隈は、釣果が渋い!皆が皆、口を揃えて言います。なぜか???本牧の新埠頭の建設工事が始まり潮の流れや回遊コースが変化したとか、東京湾全体が釣れていないとか、まことしやかに言われていますが、真実はわかりません。 そんな渋い大…

9/30 台風前の試し釣り、おーぃお茶竿

竿先が折れて、強度の心配もありながら、子供が使っていた昔の竿先と交換。 さらに竿尻をお茶のペットボトルのキャップがちょうどハマったので、それに交換。 実際にこんな竿が使えるものか~??早速試し釣りに、台風前に大黒へ行ってきました。 大黒は、相…

折れた安竿の修理(竿休み)

先日の釣りで、三度目の竿先折れとなった愛用の安竿。今回ばかりは、先の取り替えが必要です。大昔に買って、あまり使わず放置してあった子供用の竿の先が、長さも太さも固さもちょうど良いみたいです。子供用ですから強度が心配なところもありますが、背に…

9/25 おそろしや!二週連続のふれーゆ裏

珍しく、2週連続のふれーゆ裏です。 滅多にないことをすると、あまりいいことがありません。朝から夜8時すぎまで頑張りましたが、「昼は釣れないふれーゆ裏」を実感した一日でした。トリックで、小カマス、中ボラ、サバ2匹だけ。いやいや、トリックをぶっ…

9/19 トリックにメジナ、ふれーゆ裏で

しばらくぶりのふれーゆ裏の夜釣りに行ってきました。といっても、夕方から23時頃まででしたが。 当日は、釣りブログでお馴染みのふれーゆ裏たぬきさん、その知人のふトスさんと一緒になりました。 自転車で片道1時間かけ15時過ぎに到着したところ、釣り場は…

9/16 いつもの大黒返り討ち~!

今年は釣れない大黒。 めげずに、また行ってきました。 またまた、貧釣果。まともなレギュラーサイズのアジが1尾だけ~。小アジが3尾の計4尾で、あとはイワシが少々で終了でした。 リベンジならず、いつもの返り討ち~。ガックシ今年の釣果アジ 172 イワシ …

9/10 久しぶりの釣り

八月は児童・生徒が夏休みで混んでるし、何より暑いし、八月後半は雨続きだったし、あれやこれやで釣りはご無沙汰でした。 久しぶりに大黒に行ってきました。 ホームページを見ると、アジは例年になく数が出ておらず、当然空いているだろうと思って朝から出…

鶴見川にアリゲーターガー‼️

私が釣ったワケではありません。散歩をしていたら、こんなデカイのを釣り上げた人に出くわしました~。 あ~ぁ、驚いた😱❕

8/2 なぜか?マゴチが~

8/2 予報では曇り&小雨。雨具を用意して、いつもの大黒へ。 ところが、ピーカン☀️で暑い☀️。まるで雨でずぶ濡れになったように、汗でグッショリ。雨が降らないだけいいか~とも思いましたが、昼頃には休憩しても水分取っても、熱中症になりそうなほどでした…

7/30 暑い中の釣り(大黒)

本当なら夜釣りでふれーゆ裏に行きたいところですが、次の日に朝から所用があるため、いつもどおりの日中釣れない大黒に行ってきました。 朝から25cmから30cmのサバが釣れるのはいいですが、他が釣れない。昼頃に大きなカサゴが来て、午後3時頃からアジがポ…

猫額の庭の収穫(竿休み)

今年は大収穫。 ゴーヤは食べきれないので、ご近所にもお裾分けです。

7/17 梅雨明け後のふれーゆ裏

梅雨が明けたとたん、毎日暑い日が続いていますが、これだけ暑いと日中の釣りは避けたいところ。 久しぶりに、夕方から夜までの釣りで、ふれーゆ裏に行って来ました。 大黒では、10~20程度の数しかアジが釣れていないようです。ふれーゆ裏ではどうでしょう?…