猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

残念、シリヤケイカは捕獲できず!(第9回 4/23)

ここのところ急にシリヤケイカが釣れだした大黒。以前、釣り上げた感触を呼び起こしに大黒に行ってきました。 ただし、昼からで出遅れてしまいました。あげくに釣り場は混んでおり、イカが釣れている桟橋手前は入る隙まがありません 半分諦めモードで、真ん…

混んでいる本牧はコノシロ祭り(第8回 4/12)

たまには本牧にも行ってみようか!と、昼から出掛けました。曇り予報でしたが小雨がぱらつくあいにくの天気。でも釣りには期待がもてる天気です。 ところが、さすが本牧、平日なのに混んでいて沖桟橋外側には入る隙まがほとんどありません。無理に入るのも気…

残念、今回もイワシとアジばかり(第7回 4/8)

夕方の釣り、釣果の上がっている本牧に行こうか?いつもの大黒にしようか?大いに迷ったのですが、雲行きが怪しかったのでついつい慣れた大黒に行ってきました。 結果から言うと、雨は降らず、本牧の方が釣果も数倍良かったようです 魚が居ないのか?と思う…

大黒のアジは夕方に限る!?(第6回 4/4)

大黒はそれほど大きな釣り施設ではありませんが、それでも場所によって釣れる魚が違いますし、釣果も違ってきます。 特に夕方はアジが回ってくることが多いため、釣れるところ、釣れないところが顕著になります。 外側、内側共に、真ん中から先端よりの釣果…

4月最初は、夕方の釣り(第5回 4/2)

4月に入りましたが、天気が安定しません。行けるときに行っておこうと、夕方だけの釣りに。 場所はいつもと同じ、大黒の内側真ん中近く。 今日は先端よりの釣果がよかったようで、真ん中はポツリポツリ。結局、アジが10匹(1匹はバケツから見事に逃走して海へ…

大黒でサメ🦈に翻弄される!(第4回 3/27)

よく行く月曜が雨だったため、大黒へは27日の水曜に行ってきました。 北風がやや強かったのですが、よく晴れまあまあの釣り日和。今日は、慣れた大黒で釣るぞー!ど張り切ったのですが、風の弱い外側はほぼ満杯。しかたなくもろ北風を受ける内側先端よりに釣…

2ヶ月ぶりの釣りは本牧ふ頭から(第3回 3/22)

冬は寒い! 実家へ往復! 風が強い! 用事が連続!ほか様々な理由からこの2ヶ月間釣りをしていませんでした。 今日は、まだ風が強い予報でしたが、決意して昼から釣りに行くことに。 2ヶ月ぶりの釣り、たまには本牧ふ頭に行ってみるか!と、久しぶりに本牧…

実家滞在、竿休み

今週は、北東北の実家に来ています。暖冬で先月はなかったのに、実家前の公園には、今回は雪が残っていました。 横浜から約550㎞。途中で走行5万キロを超えました。市街地走行含めて平均燃費23.2㎞/L

竿押さえの修正

釣りにはまだ行きませんが、今日は仕掛けや小物の修理をしました。とくに大黒特有の太い丸型手すりに取り付ける竿押さえは、工具店で買ったF型クランプと100均のステンレス板、家にあったエンビのパイプで作った自作品のため、緩みや不具合がないか確認しつ…

まだ竿休み、ヤボ用で銀座へ

釣りには行きたし、暇はなし! 来週にはまた東北の実家へ行くことになるし、釣りはまだまだ先になりそうです。3月3日の今日は、息子がらみの用があって、久しぶりの銀座へ行ってきました。 ちょうど東京マラソンの開催中でした。近くにはニッサンのショール…

釣りはまだ我慢の日々

横浜には帰ってきていますが、なかなか釣りに行けません。寒いし~、あれこれ用事があったり、家の修繕が発生したり、息子の縁談があったり、人間ドッグに入ったりと、タイミングが取れません。このままだと、3月に入ってから中旬以降になりそうです。 まぁ…

実家地方は雪少なし

8日から老母の通院等のため実家に滞在しています。今年は雪が少なく雪掻きをしなくてもよい楽な冬です。 実家滞在10日目となりそろそろ愛猫のマイケルに会いたくなってきました😁 #かんたん投稿

パイナップルの花が・・

パイナップルを食べた後の頭を植えてから丸二年が経過。いよいよパイナップルの花の蕾が出てきました。 うまくいけば! こもしの夏過ぎにはパイナップルの実が成るのではと期待しています🙌

冬でもなんとかアジが釣れている横浜港(第2回 1/29)

今年二回目の釣りに行ってきました。 横浜港の各釣り場は、例年なら1月、2月ともほとんど釣れないのですが、今年はなんとか釣果が続いているようです。 釣れる魚種は相当少なくなってきていますが、なんとかアジはポツポツ釣れています。とはいえ水温が下が…

今年の竿初めは午後から(第1回 1/22)

だいぶ遅くなりましたが、実家から帰ってきてようやく竿初め。にゃんにゃん(22)の日、我が家のマイケルもだいぶ復調し行ってらっしゃいと見送ってくれました。 横浜港は、先週辺りから海水温が低くなって12度。実際はもう少し低い気がします。当然、浅い護岸…

岩手山と早池峰山

実家付近から見える岩手山と早池峰山

正月4日から実家地方へ

明けましておめでとうございます。新年早々、大きな災害や事故がありました。被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。さて、私は、正月4日から寒さが本格化しそうな北東北の実家地方に来ております。 …

竿納めの夕方の釣り(第35回 12/25)

実家から約二週間ぶりに帰ってきて、早速、夕方の釣りに行ってきました。年末であれこれ忙しいこともあり、これで竿納めかなぁ?たぶん いつも通り大黒の内側先端付近に陣取り、アジやイワシを釣って、泳がせて大物狙いです。 まぁしかし、スタートが夕方か…

雪 いよいよ 実家地方

昨日からの寒波で雪が積もり出しました。

実家地方は、冬入り~(竿休み)

北東北で独り暮らしをしている老母の通院支援のため、一昨日から実家地方に来ております。 例年に比べると寒くないのですが、それでもやはり風が冷たい~🐧実家地方です。

アジがたくさん、泳がせは不発(第34回 12/4)

今回もアジを釣って、泳がせをしようと大黒へ行ってきました。 アジは好調、泳がせで使った4匹を含め33匹(バケツから逃げていったものを含めると37匹)、イワシが12匹、フグが3匹でした。 肝心の泳がせは、1mを軽く超えるサメが1匹。上げる時、たも網が壊れて…

泳がせに70センチのスズキが(第33回 11/27)

前回のリベンジ! 釣ったアジを泳がせて70cmのスズキを捕獲! 大黒では、ルアーでもっと大きいスズキが釣れていますが、エサ釣りの部では、年間大物賞候補のスズキだそうです。アジは、泳がせのエサにした3匹を含め13匹でした。 スズキは、できれば、、、本…

大物は来ず!いつも通りのアジだけ(第32回 11/24)

11月半ばに実家のある北東北に帰っていたため、釣りは約20日ぶりです。 その間にアジも数多く釣れ出し、釣り場はどこも混雑しているようです。今回は、直前まで本牧海づり施設の方へ行こうと思っていましたが、混んでいそうなのでより混雑の少ないいつもの大…

空気が冷たい実家地方(竿休み)

独り暮らしの母の住む北東北に来ました。 空気がひんやり、寒い~😷 風が冷たい~🥶

やっとサバが釣れました~(第31回 11/6)

去年まであんなに釣れていたサバ。今年の横浜港は、回りが少なくなかなか釣れません。私もまだ今年は釣れていませんでした。 今日、大黒でやっと今年初のサバが釣れました。30㎝の中サバでしたが、引きも強く、楽しみながら上げました。 あとは、いつものア…

11月最初の釣りは、久しぶりの本牧!(第30回 11/1)

月が変わり、今日から11月。午後から、久しぶりに本牧へ行ってきました。去年の3月以来で実に一年半ぶりです。以前は頻繁に来ていたのですが、大黒のほうがやや近いため、今は大黒が基本になってしまっています。 午後2時に到着。暗くなる5時まで3時間の懐か…

不調の10月が終わっちゃう~(第29回 10/30)

夕方狙いの釣りに行ってきましたが、不調~。アジが7匹、リリースサイズカサゴが2匹だけでした。 大黒の内側先端手前でしたが、なかなか渋い釣りになってしまいました。反対側の外側先端付近では、けっこう大きなアジが入れ食い。大きくはない釣り場ですが、…

夕方しか釣れない!(第28回 10/23)

釣り方が悪いのか?腕が悪いのか?場所が悪いのか?運が悪いのか? ここのところ、夕方の一瞬しか魚が釣れません。 今回も夜景を見ながら、一瞬だけ回遊してきたアジを8匹(2匹は釣れていなかったお隣さんにお裾分け)釣りました。それ以外は、サッパが3匹だけ…

実家から帰って早速の日没釣り(第27回 10/16)

老母の通院のため一週間ほど北東北の実家に行ってきました。帰ってくると、いつもの大黒釣り施設が一週間だけ閉園時間を1時間延長するとのこと。それじゃ~!ということで夕方から釣りに行ってきました。 到着は午後3時過ぎ。閉園は午後8時なので、7時をめや…

なぜか?10月もトリックでコショウダイ、クロダイが続く(第26回 10/2)

前々回のコショウダイ、前回のクロダイと、トリックサビキで大物釣りが続いているので、またまた行ってきました大黒。 ここのところ、アジなど回遊魚があまり釣れていないのと、サイズが小さい小物が多いため、釣り客は少なめです。開場直前の到着でしたが、…