猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は、釣れるのか?(第10回 4/26)

連休中は激混となるため4月最後の釣りとなる今日は、珍しく午前中の釣りです。明日、息子が帰ってくるので、早く帰り準備するように!との鬼嫁指令が出たのです ここのところの大黒の魚釣は、夕方に比べ午前中は我慢の釣りが続いているようです。もちろん、…

残念、シリヤケイカは捕獲できず!(第9回 4/23)

ここのところ急にシリヤケイカが釣れだした大黒。以前、釣り上げた感触を呼び起こしに大黒に行ってきました。 ただし、昼からで出遅れてしまいました。あげくに釣り場は混んでおり、イカが釣れている桟橋手前は入る隙まがありません 半分諦めモードで、真ん…

混んでいる本牧はコノシロ祭り(第8回 4/12)

たまには本牧にも行ってみようか!と、昼から出掛けました。曇り予報でしたが小雨がぱらつくあいにくの天気。でも釣りには期待がもてる天気です。 ところが、さすが本牧、平日なのに混んでいて沖桟橋外側には入る隙まがほとんどありません。無理に入るのも気…

残念、今回もイワシとアジばかり(第7回 4/8)

夕方の釣り、釣果の上がっている本牧に行こうか?いつもの大黒にしようか?大いに迷ったのですが、雲行きが怪しかったのでついつい慣れた大黒に行ってきました。 結果から言うと、雨は降らず、本牧の方が釣果も数倍良かったようです 魚が居ないのか?と思う…

大黒のアジは夕方に限る!?(第6回 4/4)

大黒はそれほど大きな釣り施設ではありませんが、それでも場所によって釣れる魚が違いますし、釣果も違ってきます。 特に夕方はアジが回ってくることが多いため、釣れるところ、釣れないところが顕著になります。 外側、内側共に、真ん中から先端よりの釣果…

4月最初は、夕方の釣り(第5回 4/2)

4月に入りましたが、天気が安定しません。行けるときに行っておこうと、夕方だけの釣りに。 場所はいつもと同じ、大黒の内側真ん中近く。 今日は先端よりの釣果がよかったようで、真ん中はポツリポツリ。結局、アジが10匹(1匹はバケツから見事に逃走して海へ…