猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のうちのアジ釣り(第12回 4/27)

午後から風が出てくるとのことなので、朝のうちだけアジ釣りに。 日も長くなり、朝方はすぐ日が上るため、横浜港界隈では、どちらかというと夕方の方が釣れるようです。 大黒ふ頭には、全長が300メートルを超える超大型客船MSCベリッシマが入港していました…

豪華客船を見ながらの朝釣り(第11回 4/19)

今日は、朝釣りに。大黒ふ頭は、久々のクイーンエリザベス号が来港し、カメラマンや見物客で混んでいました。 外側先端近くに陣取った釣果の方は、アジが11匹(2匹は泳がせ餌に)、イワシが8匹でした。 昨日は、朝より夕方が良かったようです~ 今年の釣果アジ…

夕方のアジ釣り(第10回 4/17)

夕方のアジを釣りに、いつもの大黒に行ってきました。 様子を見ていると、外側の先端より少し手前でポツポツと釣れていました。が、午後3時過ぎに到着のため空きが少なく、やむなく内側の先端からやや手前に入りました。 4時過ぎからなんとかアジが回りだし…

釜石港付近の下見(竿休み)

現在、独り暮らしの老母の病院巡り等のために北東北の実家に滞在中です。 釣り道具は持ってきていないので、釣りにも行けず何となく手持ちぶさたです。 そこで今回は、実家からもっとも近い三陸釜石付近の釣りのできそうな漁港を下見することにしました。近…

実家地方は桜満開(竿休み)

大谷翔平、佐々木朗希、菊池雄星、小林陵侑の故郷、北東北の実家に来ました。今回は、老母の病院巡りが目的です。 ちょうど桜が満開でした。いつもより10日ほど早い開花だったそうです。

尺アジにちょっと足りず~(第9回 4/4)

先週、体調を悪くして助けを求めてきた愚息。滅多に病気しないので鬼の霍乱か!と驚きました。今週になって、原因は分かりませんでしたが息子の体調も回復、仕事にも復帰したので安心して釣りに行ってきました。いつもと違う曜日に行くと、いつもと違う人た…