猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒でサメ🦈に翻弄される!(第4回 3/27)

よく行く月曜が雨だったため、大黒へは27日の水曜に行ってきました。 北風がやや強かったのですが、よく晴れまあまあの釣り日和。今日は、慣れた大黒で釣るぞー!ど張り切ったのですが、風の弱い外側はほぼ満杯。しかたなくもろ北風を受ける内側先端よりに釣…

2ヶ月ぶりの釣りは本牧ふ頭から(第3回 3/22)

冬は寒い! 実家へ往復! 風が強い! 用事が連続!ほか様々な理由からこの2ヶ月間釣りをしていませんでした。 今日は、まだ風が強い予報でしたが、決意して昼から釣りに行くことに。 2ヶ月ぶりの釣り、たまには本牧ふ頭に行ってみるか!と、久しぶりに本牧…

実家滞在、竿休み

今週は、北東北の実家に来ています。暖冬で先月はなかったのに、実家前の公園には、今回は雪が残っていました。 横浜から約550㎞。途中で走行5万キロを超えました。市街地走行含めて平均燃費23.2㎞/L

竿押さえの修正

釣りにはまだ行きませんが、今日は仕掛けや小物の修理をしました。とくに大黒特有の太い丸型手すりに取り付ける竿押さえは、工具店で買ったF型クランプと100均のステンレス板、家にあったエンビのパイプで作った自作品のため、緩みや不具合がないか確認しつ…

まだ竿休み、ヤボ用で銀座へ

釣りには行きたし、暇はなし! 来週にはまた東北の実家へ行くことになるし、釣りはまだまだ先になりそうです。3月3日の今日は、息子がらみの用があって、久しぶりの銀座へ行ってきました。 ちょうど東京マラソンの開催中でした。近くにはニッサンのショール…