猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

直した釣具で試し釣り 10/18

竿押さえを少し改良しました。 前回、不具合を生じた安リールを分解し、使える部品を、もっと酷使している同じく安リールに移植しました。 当然、試し釣りをしなくてはなりませんから、また午後から大黒に行ってきました。よりによって、北風の強い今季一番…

大黒での釣りは日没前 10/15

横浜の大黒、本牧の海釣り施設は、金曜日が「濱ともカード」の日です。 濱ともカードというのは、横浜市民で65歳以上の人に配布される加盟店の割引や公共施設の割引などの特典があるものです。 釣り施設では、金曜日が利用料が半額になります。 よって、、、…

10/11 貴重なアジ確保❗

大黒は施設のスタッフも頭をかかえるほど今年の釣果が上がりません。 釣れないと、逆に行きたくなってしまいます。今度こそは!と思うからです。 今回は、どうせ釣れないならと昼から行ってきました。 釣れなくても、昼に出掛けるとそれなりには混んでいます…

今年の貧釣果を考える(竿休み)

大黒海づり施設の今年の貧釣果の原因を探ると、やはり本牧の新埠頭整備工事の影響としか考えられません。 春までは、音の出る工事はしていましたがまだ埋め立てられておらず、工事をしていない夜や休日には魚も回遊。去年よりは少なかったものの、それなりに…

10月最初の釣りも渋かった😣 10/4

今年の横浜港の大黒界隈は、釣果が渋い!皆が皆、口を揃えて言います。なぜか???本牧の新埠頭の建設工事が始まり潮の流れや回遊コースが変化したとか、東京湾全体が釣れていないとか、まことしやかに言われていますが、真実はわかりません。 そんな渋い大…