猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

合間を縫っての釣り サバオンリー (第7回 4/18)

4月になってすぐ、一人暮らしの老母が気になり岩手の実家へ車で行き、その後スーパーマーケットでの母のバッグ紛失事件(多分置き引きにあったと考えられます)があり、結局横浜に戻って来たのが12日(火)。

そのあと、今度は義父の四十九日の法事があるため14日に富山へまた車で行き、戻って来たのが17日(日)。

下旬には、また岩手に帰る予定で、この4月は横浜に滞在する期間は少なくなってしまいました。

当然、釣りにも行けずウズウズしっぱなしです。


雲行きは怪しかったのですが、富山から帰ってきた翌日に、通いなれた大黒に行ってきました。

施設のスタッフによると、数日前に雨が降ってから水温がやや下がったためか魚が回ってきていない!とのこと、運が悪いというかガックシ。

それでも負けずにトリック一本とイカ狙いのエギを出して頑張りましたが・・・、昼頃から予報通り霧雨状態になりました。

イカも上がらず、トリックもピクリともしません。雨も降りだし、長距離運転が続いたせいかやや疲れ気味でもう帰ろうかなっと思ったとたん、トリック竿がグイーンとしなり、慌てて巻き上げると・・・・いつも通りのサバです。まあ釣れないよりいいとして、とりあえず6尾まで釣り上げましたが、降り続く雨に負けて納竿。

ホームページでは、夕方以降にアジが回ったようで、もう少し粘ればよかった~と後悔しました。

サバはシメサバにして一杯🍶😁

2022年の釣果

アジ 3
イワシ 1
カサゴ 3
コノシロ 5
サバ 48
ハゼ 2
フッコ 1