猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

変則五目釣り 4月最後は本牧で(第9回 4/25)

4月の3回目釣行は本牧海釣り施設へ。

大黒で知り合い意気投合した義親子と、たまには異なる釣り場にも行きましょう!となり、今回は3人で本牧へ出撃と相成りました。

開場時から大黒とは比べ物にならないほど混んでいて、復活した沖桟橋で大物が釣れる期待も膨らむ一方の3人おじさん、おじいさん組です。


予定通り沖桟橋に乗り込むものの外側は混み合って3人分の釣り座が取れず、やや空いている内側に陣取りました。

朝からいい天気、波もなく無風、こんな時は期待に反する結果が多いのですが、果たして結果は??

どうも潮の流れが悪かったらしく、せっかくの沖桟橋も釣果が上がらず、イワシとコノシロのみが幅を利かせた釣りとなりました。

イワシが50尾ほど、コノシロが5尾、カサゴが1尾、サバが1尾、アジが1尾で、なんとか五目釣り達成となりましたが、イワシは泳がせ釣りの餌にして残りはリリース、コノシロは持ち帰る気になれずリリース、カサゴはこれからの成長に期待してリリース、結局アジとサバだけを持ち帰りました。

久しぶりにアジの姿を見たのはよかったのですが、本牧に行ってもいまいち釣果が上がらず、今年は苦戦続きの猫ザル釣行です。

2022年の釣果

アジ 5
イワシ 62
ウミタナゴ 1
カサゴ 5
コノシロ 12
サバ 59
ハゼ 2
フッコ 1