猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

4月二回目の釣りは?(第8回 4/22)

4月は、色々あって釣りに行けるのも最大であと二回くらい、時間があって天気が良いなら、これは行くしかないです!
本当なら、各種の魚が釣れている本牧へ行きたいところですが、今度の月曜日に大黒施設で知り合った面々と行こうか!と話がまとまっているため、今回も大黒海釣り施設へGo!

天気は晴れ、風は少しありまずが、釣り日和。

アジが夕方の遅めの時間に桟橋の一部だけ回って来ているようですが、少しは期待しながら、いつもの内側真ん中辺りに釣り座を確保しました。

狙いはアジとイカ。もしイワシでも釣れたら泳がせ釣りで大物狙いです。

うーん、時間が経過してもアジは姿を見せず夕方に期待して、イカエギを一生懸命投げ続けました。
そのうち、ポツリポツリと最近の恒例サバが連れ出し、いつの間にやらツ抜け、そのあとイワシが突如5連、6連と釣れ、泳がせのエサ確保となりました。さらに、即リリース候補の大きいコノシロが2尾、予定通り即リリースしました😅。
イカはなかなかエギに乗らないため、イワシで泳がせに変更、しばらくすると固い投げ竿がグイーンと大きくしなりました。竿を持ち上げると強烈な引き。これは、以前記憶のある引っ張り方、鮫です~😱
期待半分とガッカリ半分で巻き上げているとまたまた強烈な引っ張り、仕掛けがプツンと切れ、万事休すとなりました。
それから、再度イワシの泳がせ釣りをしていると、またまた強烈な引き。今度はズッシリ重くて、グイグイと引きます。これはこの引きは!今度はエイだ! 竿を持ち上げリールを巻いている最中にグイーっと引っ張られ、またプツン。仕掛けを二度も取られてしまいました。
大物ならもっと違う大物がよかったなぁ😁😅
桟橋先端付近でアジが釣れていたようですか、夕方になっても私の回りにはアジが回らず、一匹だけ小アジが釣れました。しかし、バケツから飛び出し、オートリリース。結局、サバが10尾、コノシロ2尾、イワシ11尾、ウミタナゴ1尾、小カサゴ1尾となり、持ち帰りはサバだけにして、あとはリリースしました。

今年は、釣果が思いのほか厳しい状態が続いています。

2022年の釣果
アジ 4
イワシ 12
ウミタナゴ 1
カサゴ 4
コノシロ 7
サバ 58
ハゼ 2
フッコ 1