猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

竿初めはふれーゆ裏から 1/10

2022年最初の釣りは、ベースの大黒ではなくふれーゆ裏からのスタートです。f:id:juuniji:20220111114520j:plain
寒い冬の時期は、どちらも釣果はあまり期待できませんが、釣りブログでお馴染みの「ふれーゆ裏たぬき」さんが出撃するとの情報があり、お会いすることを第一の目的としてふれーゆ裏での竿初めになったものです。f:id:juuniji:20220111114602j:plain
昼過ぎに現地に到着しましたが、北風が結構冷たく、少しでも風を避けられるふれーゆ通用門近くの左側、コーナー手前に陣取りました。
仕掛けは、いつものトリックが一本とサバの切り身のぶっ込みが一本だけ。というのも、ふれーゆ裏の時は自転車釣行なので、持ち物はなるべく簡素にしているためです。
釣り始めてすぐに、ぶっ込みに当たりが!来ました。なかなかの引きと手応え、さい先がいいなぁと思いながら巻き上げていると、もう少しというところで突然バレてしまいました。残念(>_<)
トリックの方は、時々微かな引きがあり、それぞれイワシが1尾とハゼが2尾。どちらもぶっ込みの餌さとして活用させてもらいました。f:id:juuniji:20220111114627j:plain
その後はどちらにも反応がありませんでしたが、夕暮れの最後に待望のアジが2尾来て、なんとか2022年のスタートを切ることができました。
f:id:juuniji:20220111114655j:plain
ふれーゆ裏たぬきさんは、15時ごろに釣り場に到着。新年の挨拶をしたあと、楽しく釣り談義をさせていただきました。たぬきさん、ありがとうございました😄
f:id:juuniji:20220111114816j:plain
2022年の釣果
アジ 2
イワシ 1
ハゼ 2