猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

貧果の大黒での釣り(第2回 2/12)

寒い冬、いつもならそれでも釣りに行っていたのに、今年はなかなか足が向きません。やはり年齢のせいでしょうか~?
釣果情報を見ても、大黒、本牧とも例年になく釣れていませんから、これも行動力減退の一因です。
しかし、1月最初のふれーゆ裏以降、2月になっても未だベースの大黒に釣りに行っていないのでは、あまりにも虚しいのでとうとう我慢の限界で行ってきました。ちょうど木曜から金曜にかけては、低気圧が太平洋側をかすめるため関東地方は大荒れ、それを避け土曜日の釣行にしました。 f:id:juuniji:20220213171758j:plain
大黒の施設は、土日祝日は釣りをする場合に予約が必要です。春から秋のシーズンはものすごく混んでいますから、予約制度導入はごもっとも! しかし、今は、寒いうえに釣れないため土日であっても混んでいません。実質予約不要なわけですが、スマホには以前から予約アプリも導入しており、しっかり予約して朝から釣り場に行ってきました。
大黒で毎回のように悩む外側(千葉県側)か内側(ベイブリッジ側)かについてですが、通常、冬の間は北風が気にならない外側が人気があります。内側は北西向きのため北風もろ受けになりますから、ルアーマンをはじめみんな外側に陣取るわけです。しかし、風向きが北東に変わったり無風になったりすることもあるため、私の場合は、一日の風予報も見ながら決めるようにしています・・・これは冬の間はということです。
今回は、北風が弱い予報の上、午後から北東の風に変わるとのことなので、迷わず内側にしました。f:id:juuniji:20220213171914j:plain
また仕掛けは、いつものトリックは、釣果情報を見ると最近回遊魚が全く釣れる気配がないため周りの様子を見てからということにし、単純なブッコミや投げを中心に途中タコ狙いも考えて荷物の準備をしました。
朝6時30分、今年初の大黒到着。予約は前日ギリギリでしたが、なんと31番。春から秋のシーズン中は考えられない順番です。まったく予約は必要ないでしょう。
予定通り内側の先端よりに釣り座を構え、まずは最初にトイレへ⁈ 年を取ってきたらトイレが近くなるというのは、本当なんですねぇと妙に納得してしまいました。
最初のうちは、ブッコミとタコ、途中から投げとへチ。今年初の本格的長時間釣行ですから、いろんな釣り方を楽しんできました。
釣果は・・・・、最近の施設ホームページのとおり、もちろん貧果そのもの! へチでカサゴが1尾、投げで大きなコノシロが1尾と、釣れない冬の大黒そのままでした。f:id:juuniji:20220213171952j:plain
だいぶ遅くなりましたが、やっと、ベース大黒での釣りができてホッと一安心というところです。
さっ、今年も釣りを楽しむぞ~!!

2022年の釣果
アジ 2
イワシ 1
カサゴ 1
コノシロ 1
ハゼ 2