猫ザルの横浜釣り日記

猫を飼う釣り好きの高齢サルです。主に横浜の大黒海釣り施設、本牧海釣り施設、ふれーゆ裏で釣りをしています。

嫌われ者の超大物!(第2回 1/13)

4月上旬並みの暖かさとの予報。
そんなに温かいなら行ってくるか!とばかりに、再度泳がせによる大物狙いを決行です。

トリック仕掛けでポツリポツリとアジ、ウミタナゴが釣れました。泳がせにはもったいない25cmほどのアジは、そのままクーラーに直行。やや小ぶりのアジとウミタナゴで、早速泳がせ釣りを開始。

しばらくすると、泳がせの竿が突然ぐいっと大きくしなり、緩めていたドラグが悲鳴をあげ、大物が食らいつきました。

???この引きと重さ???おかしいぞ! 大物は大物でも、これまでの経験からサメの可能性あり~。
15分ほどラインが切れないようにやり取りしながら、ついに海面まで引っ張り上げました。

やはりサメ、それも超大型サイズ。タモ網を入れても壊れそうなほどの重さです。慎重に引き上げると1m20~30cmほどの魚体でした。

針は完全に飲み込まれていたためハリスを切り、写真を撮ってリリースしました。
その後、泳がせにブリやスズキなどの大物は来ませんでした、残念。

釣果は、アジが16匹(泳がせの餌1匹含む)、ウミタナゴ3匹、今回も幸運の福ならぬフグが1匹、そしてサメが1匹でした。

今年の釣果
アジ 30
ウミタナゴ 5
フグ 2
サメ 1